竹あかり 💛揺れてま~す!!

星のきれいな真冬の巴波川沿いを、108灯の竹あかりが幻想的に照らし出しています。
今年は、地元の栃木工業高校の生徒さん達と遊覧船船頭さんのコラボ作品となっております。
とても暖かみのある優しい灯りが、川面にユラユラと輝いていますので、お出掛け下さいませ。

初めに、栃木工業高校生徒さんの作品をご覧下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、栃木工業高校の皆さんが制作された作品をギャラリーでご覧下さい。

 

いよいよ数ある船頭さんから選び抜かれた『船頭選抜』の作品となります。

新人船頭の『竹あかり』初体験をお読みいただきながら、写真をご覧いただけると幸いです。

当日は、午前9時45分から午後4時まで、ひたすらボール盤で竹筒に穴あけ加工を行いました。
スタート時は気合十分で『アナ雪』の主題歌を替え歌にして口ずさんでおりました。
『(^^♪ Let It Go ~ Let It Go ~~ アナのままの~自分になるのよ~~🎶』
では、6人の船頭さんが自らデザインした『竹あかり』の数々をご覧下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ずは、ギャラリー1で展開させていただきます。

絶好調で2時間余り穴あけ作業が続いております。間もなく昼食、愛妻弁当が待ってます。      『♬アナたぁ~ アナたぁ~ アナたが~、いて欲しい~~⤴♬』
小坂明子さんの『あなた』を高らかに歌い上げて、作業性のUPを目指しました。
続いて、ギャラリー2をご覧下さい。

辛抱強くひたむきに穴あけ作業が続いております。時計は午後3時30分をまわりました。
待合処の北側にある工房はとても寒く小雨も降り出しております。
しかしながら、純真な新人船頭には決して妥協は許されません。
口ずさむ歌も佳境に入っております。
『♬アナたと呼べば~ アナたとこたえる~~♬』
ついには、竹筒のアナと一心同体となり、心が通い合ったのでした??
『♬アナた~~ なんだぁ~イ~♬』

では、最後のギャラリー3をご覧下さい。

以上、『竹あかり』には製作者のアツ~イ情熱とおもてなしの心が込められております。

冬の寒い夜ですが、風邪など召されぬ様に暖かい身支度でおいで下さいませ。

 

 

PAGE TOP